Home->Ski

01-02シーズンはテレマークとやらもはじめました...懲りないやつ


Why sking?


初めてのスキーは小学生になる前だったような記憶があります。皮製のブーツを履き バインディングはバネを引っ張って踵をとめるような細工で、子供の力で 苦労した印象がのこっています。
新潟方面と飯山の方へ、当時東京の大学に勤めていた叔母に連れて行かれたらし いです。ただ、雪山には全然興味を示さなかったようで、「つまんねぇ、かったる い」を餓鬼のくせに連発していたそうです。(叔母談)
挙句に宿の子供たちと大喧嘩し怪我までさせたそうで叔母も3度目は連れて行かなかったそうです。(笑)
以後、学生時代や社会人になってもまるで雪山には興味を示さずもっぱらネオン街 を彷徨っていましたが、三十路にはいって学生時代の友人と白馬の別荘を借り切って 遊ぼうという企画があり「じゃぁついでにSkiもやるか」と近くの大型スポーツ店で 適当にスキーウェアや小物を格安で買い揃え(セットで9800円みたいな)冬の白馬へ 向かったのでした。
前日の夜に懐かしい友人たちと呑んで騒いで、二日酔いの状態で五竜へ。 レンタルしたブーツと板を履きリフト乗り場へ。この時には緩いところで何度か 滑れば勘がもどってくるだろうと超アマイことを考えていました。 後は、語るも涙と笑いなしではいられないような悲惨な状況。
で、この雪辱を期して帰宅した翌日、愚妻に連れられ(騙され?)名古屋の 500マイルでATOMIC9.11とブーツを購入。さらにはGスキーアカデミーでレッスン。
ついで奥原いたる氏にも遊ん でもらい、あっというまにCarvingとやらにはまってしまいました。(これが確か シーズンも終わりの3月)さらには調子にのってその年の11月にはZermattへ。(大笑)

repots

01-02シーズンはスキーを履きませんでした。いや、テレマークスキーを栂池の 石木田博氏に習いに行きました。
が、なんせ久しぶりに履いたスキーということで....(泣)